あまん家

周りの勢いにつられた男

アズールレーンとDQ10

最近配信されたアズールレーンっていう艦これのパクりゲーと名高いゲームをはじめたよ。

あとドラクエ10もはじめたよ。FF14鎖国が終了するまでやる気がないので、その代わりのゲームとして。

この2つのプレイした感じを書いてみるよ


先にドラクエ10から書こうかな。
最序盤はオフライン。キャラクリしてストーリーやった後に種族を選んでオンラインが始まる。オンラインが開始して友達に「オンラインなったよー」って伝えて一緒にやることになった。彼は89Lvぐらいなんだけどね。戦闘が思ったよりドラクエっぽくて安心した。目新しいと思ったのは、戦闘中に敵を押して後衛に近づけないようにすることができたり、特定の行動をするとそれに反応して敵が怒ることかな。敵の種類によって怒るトリガーが違うから結構面白い。多分調べちゃうとつまんなくなっちゃうと思う。キャラもいろんな種族と見た目があって良し。カジノも昨日やったけど、すごろくがかなり良かったなぁ、これは動画見るか実際にプレイしてほしいぐらい良かった。一番良かったまである。スクリーンショットとかはめんどいので貼らないよ。
DQ3のイベントやってて、それでゾーマのダンジョンに連れて行ってもらったんだけど、待機場所のルイーダの酒場とダンジョンの構造がDQ3そのまんまでグラだけが今風になってて感動したなぁ。俺は戦士やっててまだ50Lvだけど、チャチャッと90Lvぐらいまで上げていろんなとこ行きたいな~。

悪かった点は、オフラインとオンラインの序盤がかなりのマラソンゲーだった。ルーラ覚えるのかと思ったらルーラストーンっていうアイテムで、特定の場所を記憶させて移動する感じ。1個に複数きおくできるわけじゃないから大変だった。中盤でメガルーラストーンっていう便利なアイテムが手に入るまでは移動がタルいのなんの。マップも街も大きすぎるほど大きくて、今のところプレイ時間の半分以上が移動で時間を取られてると思う。あと序・中盤は装備が揃えられない。ストーリーのラスボスがかなり強い(と思う)んだけど、ソロ+酒場で雇った仲間だとある程度の装備がないと倒せない。ボスの前に「強い・普通・弱い」で選べるんだけど、弱いを選んで戦ってもラスボスはHPが多くて消耗戦になる。そこで詰まった人は、どれだけ考えてもそこで足りないものは装備だという結論に至ってしまう(と思う)ので金策が必要になってくる。しかしそこでマトモにできる金策など無いに等しい、クラフト職にメチャクチャ従事するなら別だけど普通に戦いたい人はそんなことできない。俺は友達に手伝ってもらって瞬殺したけど、ソロだと相当キツいぞアレ。あの50Lvらへんとそのあたりの装備でいくならMP回復をメチャクチャ持って行って僧侶か賢者にがぶ飲みさせると良いのかな。ストーリー上で装備配るとかそういう措置は欲しいと思ったなあ、FFがそうだったし。

とまぁいろいろ書いたけどまだいろいろコンテンツやってないので、というかDQ10のスタートラインにも立ててないと思うのでそこまではさっさとたどり着かないとね。



次にアズールレーン。雑に書くよ。

艦隊これくしょんって覚えてる?第二次大戦時の軍用艦を擬人化(女の子化)して、育てて戦わせるやつ。いまだにTwitterとかで画像や絵が流れてくると思うのでまだそれなりに人気はあると思われるあのゲーム。それとコンセプトは全く一致してるゲームがアズールレーン。でもやってみるといろいろ違っていた、まぁ違ってなきゃ困るんだけどさ。

艦これは資材が4種類あったのを覚えていますでしょうか(燃料、鉄、弾、ボーキサイト)。アズールレーンでは燃料のみとなっており、あとはコインと石がある。コインで強化費用やら買い物をし、石では主に燃料やコインの補充、倉庫拡張などができる。言ってしまえばスマホゲーだから艦これよりも集金体制を強化した感じかな。

建造について。艦これは4種類の資材でガチャるけど、アズールレーンはメンタルキューブと呼ばれるガチャ資材のメンタルキューブとコインで行う。必要なキューブは小型艦建造が1個、大型艦と特型艦が2個必要。指令レベル15ぐらいかな、ちょっと続けると建造全然しなくなるからキューブの数にはあんまり困らない。

遠征について。艦これでは出撃と遠征があったけど、これはアズールレーンも全く同じ。遠征はアズールレーンでは委託っていう名前なんだけど、それで高速建造やメンタルキューブが回収できるものがある。だからキューブを課金で補充するなんてことはまずないと思う。主にここで使わないキャラの経験値と燃料とコインを補充するよ。そのへんは艦これとほぼ同じだね。

出撃について。艦これと違ってマップの進む位置が選べる!!!!最高!!!!!しかも戦闘は自分で操作できる。相手の攻撃の種類は避けれないぐらいめっちゃ早い通常攻撃と避けれる魚雷とか航空機の攻撃とかがある。こっちも空母や戦艦が居れば航空機を使えるし、カットインで艦砲射撃することもできる。空母がまたつえーことつえーこと。空母が強いのは艦これもなので、二次大戦時のことを意識してるんだろうなと考えると、艦これと同じように好感が持てる。オート機能があるので周回もあまり苦にならない。俺は操作下手だからオートで回してレベリングしてクリアしていく感じでやってるよ。

総評。俺にとっては、やってることは艦これと全然変わらないんだけど、なんか楽しい。もともと艦これをかなりやってたし、今も運ゲーではあるけどあのゲーム好きだからかな。「アズールレーンは艦これのパクり」って言われてもなんも弁解できないと思うしする気もないんだけど、とっつきやすさで言えば今の艦これよりもアズールレーンのほうがいいんじゃないかな。艦これiOSで対応しないって言われたし、iPhoneユーザーはiOSでもできるアズールレーンやるでしょってハナシよ。でも艦これもやりたくなっちゃったな。艦これのいろんなことを思い出させてくれたアズールレーンに、卍感謝卍
俺は横須賀サーバーでやってるのでよかったらインストールしてみてね。リセマラは艦よりも装備のリセマラをしたほうがいいぞ!!詳しい事は直接聞いてね。リプライとかでも聞いてくれたら答えるよ。


あ、BBCF滑り込みセーフでした。買いました。全然コンボできなくなっていたのでまた練習しなおしです。暇なときにちょいちょいできたらいいなって思うよ。
ほな、バイバイ~



今日の一曲
www.youtube.com
やっぱりこのイベントが一番キツかったし、楽しかったな~。